すべて本当の話!ノンフィクション映画3選【洋画編】

2020年5月27日水曜日

映画

t f B! P L

今回は、実話をもとにした洋画3本紹介します。
「事実は小説より奇なり」とはよく言ったもので、ノンフィクション映画はやっぱりおもしろいですよね!実際に起こったことだからこそ、細部まで凝っており、観ているうちに引き込まれていく映画が多いです。
それでは早速ネタバレなしで紹介していきましょう!!


1.イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密

―あらすじ―
第二次世界大戦時、ドイツ軍が誇った世界最強の暗号エニグマ。ケンブリッジ大学の研究員で、27歳にして天才数学者と称えられたアラン・チューリングは、エニグマの解読を託された。エニグマの解読チームには6人の精鋭が集められた。しかし他人と協調することを嫌うチューリングとチームメンバーとの間には溝が深まっていく。果たしてエニグマを解読することができるのか
――――――

この映画のモデルとなったアラン・チューリングは「コンピューターの基礎を作った人」です。彼がいなければ「コンピューター」は存在していなかったかもしれない、と言われています。
あらすじだけ読むと「地味そうな映画だな」と思うかもしれませんが、全然そんなことありません!
作中には重たい部分もありますが、主人公のアラン・チューリングにフォーカスを当てるだけではなく、戦時中の人々の生活、同性愛迫害など、歴史的背景も浮き彫りにして第二次世界大戦下の現実を丁寧に描いているので、とても考えさせられる映画となっています。

また、なんといってもアラン・チューリングを演じるベネディクト・カンバーバッチの演技力の高さが本当に素晴らしいです。彼の繊細な演技、佇まい、美しさ、に注目です。

現在から過去へ遡り、自身の半生を語るスタイルなので、時系列がごちゃごちゃにならないよう集中して観ましょう。


「イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密」はAmazonプライムで無料で観ることができます。
Amazonプライム会員、もしくはAmazonプライム無料体験期間中、である必要があります)

Amazonプライム会員の方はこちらから



Amazonプライムビデオの無料版を体験したい方はこちらから
Amazonプライムビデオ(30日間無料体験)

2.英国王のスピーチ

―あらすじ―
幼い頃から、ずっと吃音に悩んできたジョージ6世。吃音を直すべく、様々な治療を試すも改善されない。そのため内気な性格だったが、厳格な英国王ジョージ5世はそんな息子を許さず、さまざまな式典でスピーチを命じる。ジョージの妻エリザベスは、スピーチ矯正の専門家ライオネル・ローグのもとへ夫を連れてき、そこで奇妙な診療を受けるようになる。望まぬ王位につかねばならない王子は、困難を克服して本当の王になれるのか
――――――

この映画は、良さがじわじわくる映画です。観終わった後はスカッとするようなものではなく、じんわりいい映画だなぁ~と染みてきます。

ライオネル・ローグの診療方法も、本当にこんなやり方するの!?と驚くようなユニークな診療なので、注目してみて欲しいです。王室の苦労、王としてのプレッシャーを描く半面、診療でのユニークな場面も出てくるので、色々な感情がとてもバランスよく、心地よく観れます。

また、ジョージ6世を演じるコリン・ファースはもちろんのこと、その妻を演じるヘレナ・ボナム・カーターも素晴らしい演技です。アカデミー賞総なめの映画なので、演者はもちろん素晴らしいのですが、その他にも当時の英国のインテリア、壁紙や、照明など細かいところまで注目するとより楽しめると思います。

人にとって、コミュニケーションの手段である言語がいかに大切なものなのかが分かるし、人は1人でなにかを成し遂げることは難しく、誰かの支えがあるからこそ生きていけるのだと改めて教えられる、そんな映画です。


「英国王のスピーチ」はAmazonプライムで無料で観ることができます。
Amazonプライム会員、もしくはAmazonプライム無料体験期間中、である必要があります)

Amazonプライム会員の方はこちらから



Amazonプライムビデオの無料版を体験したい方はこちらから
Amazonプライムビデオ(30日間無料体験)

3.Catch Me If You Can

―あらすじ―
高校生のフランク・アバグネイルJr.は尊敬する父が母と離婚すると聞き、ショックで家を飛び出してしまう。そして、生活のため偽造小切手の詐欺を始めるようになる。だんだんと詐欺の手口も大規模になり、なんと大手航空会社のパイロットに成りすますと、誰もがもののみごとに騙された。一方、巨額小切手偽造詐欺事件を捜査していたFBI捜査官カール・ハンラティは、徐々に犯人に迫っていたがなかなか正体をつかめずにいた
――――――


今回紹介した3本の作品の中でこれが一番実話っぽくないです。ほんとにこんな人いたの!?と驚きます。詐欺師が主役ですが、犯罪の手口と言うより、話術や演技力における「人たらし」の才能に焦点を当てています。しかし、この詐欺を行い続けた理由が切なく、単なるFBIとの追いかけっこでない構成となっています。

また、本作はとても豪華なメンツで製作されています。主演はレオナルド・ディカプリオ(10代の役!?)。そしてトム・ハンクスもFBI役で出演しています。そしてそれだけでなく、監督がスティーブン・スピルバーグなんです。豪華ですね~。「スピルバーグ監督はこんな映画も作るんだ!」と今までにない発見ができ、新たなスピルバーグ作品と出会うことができます。

映画の内容は、コメディ要素強めかな、と思って観ていると実はヒューマンドラマとしてしっかり成り立っているし、とにかくテンポが良く、最後まで見飽きません。

面白いストーリーの上に丁寧な人間描写が重ねられているので、詐欺師であるフランクにも情が移り、いつの間にか応援している自分もいたり



Catch Me If You Can」はAmazonプライムで無料で観ることができます。
Amazonプライム会員、もしくはAmazonプライム無料体験期間中、である必要があります)

Amazonプライム会員の方はこちらから



Amazonプライムビデオの無料版を体験したい方はこちらから
Amazonプライムビデオ(30日間無料体験)

最後に…

ノンフィクション映画というのは、観ていて自分のためになる、勉強になることがたくさんあるな、と思います。
また、今回紹介した映画はすべてAmazonプライムビデオで観れるので、わざわざレンタルしにいかなくても家で簡単に観ることができます!
まだ観たことのない作品があるかたは、ぜひご覧になってみてください!


ランキング参加中です。
にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
兵庫県出身の20代OL。 映画や本について、日々の暮らしのこと、気ままに好きなことを書いています。

カテゴリー

ブログ アーカイブ

リンク

ランキング参加中です

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ