【スマホだけ】オリジナルLINEスタンプの作り方(ibis paint編)

2020年5月14日木曜日

LINEスタンプ

t f B! P L
LINEスタンプの作り方・ibispaintの使い方

「自分でLINEスタンプを作ってみたいな」と思ったことのある方必見です!

ここでは、簡単にオリジナルLINEスタンプを作れる方法を紹介します。

こちらを読んでからのほうがスムーズに作れますので、

まずは↑をお読みください。

それでは早速、自作のLINEスタンプを作成するのにオススメなアプリ
の使い方について説明します!
使うのは「ibis paint」という無料アプリです。



1.ibis paintとは

このアプリは、無料でダウンロードできる、お絵描きアプリです。

このアプリで、紙とペンで描いた手描きのイラストに、着色や背景の透過などの加工を行うことができます。

LINEスタンプ用の大きさのキャンバスが用意されているのでとても使いやすいです。
※アプリ内課金もありますが、課金せずとも十分使えます

早速ダウンロードしてみましょう!

2.ibis paintで手描きの絵を加工する

1 ibis paint を起動し、一番左の<マイギャラリー>というボタンを選択

2 左下の<+プラス>ボタンを選択

3 LINEスタンプのサイズを選択

4 1と書いてあるボタンを押し、カメラマークからフォトライブラリに保存しておいた、絵の写真を選択

ibispaint使い方

ibispaint使い方



そうすると、絵がキャンバスに現れます。

5 絵のサイズ調整→キャンバス内に収まるいい感じの大きさにして、の「(チェックボタン)」を押す

6 線画抽出のメッセージが出てくるので、<OK>を押す
手描きイラストのトーンバランスを調節することができます。黒側の数値はそのままで、白側を下げていくと線がくっきり見え、絵がきれいになります。

7 あとはブラシ等で好きな色に塗ってください!

ーポイントー
塗りつぶし機能を使うときは、少しでも絵に隙間が空いていると絵全体が塗りつぶされてしまうので、ペンで隙間を埋めてから塗りつぶそう!


ここから大事!テスト出るからしっかり聞いて!

8 保存するときが大事です!!!
右下の<>ボタンから保存できるのですが、この際
「透過PNG保存」を選択してください!!
そうしないと、スタンプ申請の時にうまくいきません!
「透過PNG保存」を押すと自動的にスマホの写真フォルダに絵が保存されるので、確認してみてね!

マイライブラリーに戻りたいときも右下の<>から戻れます。




こんな感じで、色をつけつつ、形も整えることができれば、いよいよスタンプの申請ができます!

スタンプの申請についてはこちら

をご覧ください。


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
兵庫県出身の20代OL。 映画や本について、日々の暮らしのこと、気ままに好きなことを書いています。

カテゴリー

ブログ アーカイブ

リンク

ランキング参加中です

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ